NETWORK ENGINEER BLOG

Tips and Reviews for Engineers

NFS データストアでフォルダを作成できない問題について

NetApp で作成したボリュームを、ESXi から NFS でマウントし、データストア上にフォルダを作成しようとした際、以下のエラーが出力される問題に遭遇しました。

ESXi「192.168.1.100」で オブジェクト「ha-nfc-file-manager」の「FileManager.MakeDirectory」 の呼び出しが失敗しました。

もちろん、ボリュームは正しく export しています。
色々調べた結果、NetApp 側の qtree 設定で serurity を unix にする必要がありました。*1

qtree 設定確認

qtree security コマンドで設定状況を確認します。

netapp> qtree status vol07
Volume   Tree     Style Oplocks  Status
-------- -------- ----- -------- ---------
vol07             ntfs  enabled  normal
qtree 設定変更
> qtree security /vol/vol07 unix
qtree 設定確認

qtree security コマンドで設定状況を確認します。

netapp> qtree status vol07
Volume   Tree     Style Oplocks  Status
-------- -------- ----- -------- ---------
vol07             unix  enabled  normal

以上で、データストア上にフォルダを作成することができるようになりました。

以上

*1:今回、使用した FAS では、デフォルトが ntfs となっていました。