Ericom Connect インストール手順
Ericom Connect とは
Windows Server の Remote Desktop Services(RDS)、VDI などのクライアント仮想化サーバーと、各クライアントを仲介するコネクションブローカーです。詳細についてはこちらを参照ください。
Ericom Connect 要件
各サーバーのシステム要件についてはこちらを参照ください。
Ericom Connect インストールの事前作業
- Ericom Connect サーバーをドメインへ参加させます。
- Ericom Connect サーバーインストール用のアカウントに UPN(User Principal Name)を登録します。
SQL Server 2014 Express をインストールします。*1
「SQL Server Browser」サービスのスタートアップの種類を「自動」に変更します。
認証モードを「混合モード」に変更し、任意の sa アカウント用パスワードを入力します。
他パラメータはデフォルトを使用します。
「SQL Server 2014 構成マネージャー」を起動します。
「プロトコル」の「TCP/IP」を有効にし、SQL Server のサービスを再起動します。
Ericom Connect インストール
EricomConnect.exe を実行します。
「Custom」を選択します。
インストールするコンポーネントを選択します。 本例では RDS を別建てし ESG*2 をインストールしないことを前提としています。
インストール後「Ericom Connect Configuration Tool」が自動で起動するので「Configuration Analyzer」をクリックします。
「Connect Administrator」の項にドメイン管理者パスワードを入力し、「Analyze」をクリックします。
全ての項目が緑色になることを確認し、「Return to Configuration Tool」をクリックします。
「New Grid」をクリックします。
「Grid Name」に任意のグリッド名を入力、Server User のパスワードを任意の値に変更し「Initialize Database..」をクリックします。
「Completed」の表示を確認後、Configuration Tool を終了します。
"https://「Connect サーバーアドレス」:8022/admin" にアクセスし、Connect サーバー管理者でログインします。
管理コンソール画面が表示されます。
RDS サーバーインストールの事前作業
「リモートデスクトップセッションホスト」と「リモートデスクトップライセンス」をインストールします。
「このコンピュータへのリモート接続を許可する」をチェックします。
ユーザの選択で本例では「Domain Users」を選択します。
RDS サーバーへのセッションを、1ユーザで複数セッション接続可能になるように設定します。「ファイル名を指定して実行」にて「gpedit.msc」と入力し、「OK」をクリックします。
ローカルグループポリシーエディターで、「コンピュータの構成」 > 「管理用テンプレート」 > 「Windowsコ ンポーネント」 > 「リモートデスクトップサービス」 > 「リモートデスクトップセッションホスト」 > 「接続」の「リモートデスクトップサービスユーザーに対してリモートデスクトップサービスセッションを1つに制限する」をダブルクリックします。
「無効」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
リモートデスクトップライセンスサーバーを有効化します。「リモートデスクトップライセンスマネージャー」を起動します。
「サーバーのアクティブ化」を選択します。
「ライセンスのインストール ウィザードを開始する」のチェックを外し、「完了」をクリックします。*3
「ファイル名を指定して実行」を起動して「gpedit.msc」と入力し、「OK」をクリックします。
「コンピューターの構成」 > 「管理用テンプレート」 > 「Windows コンポーネント」 > 「リモートデスクトップサービス」 > 「リモートデスクトップセッションホスト」 > 「ライセンス」の「リモートデスクトップライセンスモードの設定」のポリシーをダブルクリックします。
リモートデスクトップライセンスモードを「有効」にし、「接続ユーザ数」を指定し「OK」をクリックします。
次に、リモートデスクトップライセンスサーバーを指定します。
ライセンスサーバーを使用するを有効にし、ライセンスサーバーを指定します。
「gpupdate /force」コマンドを実行し、実行結果にエラーが無いことを確認します。
RemoteAgent のインストール
EricomConnectRemoteHost_x64.exe を実行します。
パラメータはデフォルトを使用します。
インストール後「RemoteAgent Configuration」が自動で起動するので、Connect サーバ導入時に設定したグリッド名を設定します。
Starting service メッセージが表示されることを確認します。
Connect 管理コンソールにログインして、「リソースサーバーのステータス」に RDS が登録されていることを確認します。
「サービス」でグリッドに接続されているサーバの一覧に RDS が登録されていることを確認します。
アプリケーションの公開設定
Connect 管理コンソールにログオンし、「リソース」 > 「アプリケーション追加」をクリックします。
サーバ一覧で、rd01 を選択し、公開するアプリケーション(本例では chrome)を選択し「追加」をクリックします。
公開した「chrome」のアイコンが表示されることを確認します。
「グループ」 > 「グループ追加」をクリックします。
グループ名を設定し、公開するアプリケーションにチェックを入れ「作成」をクリックします。
公開アプリケーションを使用できるユーザを割り当てます。「ユーザ」タブで 「Active Directory オブジェクトを追加」をクリックします。
ドメイン上のグループを指定し「追加」をクリックします。
「Domain Users」に所属しているユーザがアプリケーションを使用可能となります。
「半角/全角」キーの利用を許可する場合、「設定」 > 「デフォルト」 > 「スキャンコードの有効化」を「はい」に変更します。
「Access Portal の言語」と「Access Portal キーボード」に「jajp」と入力し、「保存」をクリックします。
接続確認
AccessPortal を使用したブラウザ接続
クライアント端末から、"http://「Connect サーバーアドレス」:8033/" にアクセスし、「Launch AcceessPortal」をクリックします。
アカウント情報を入力し、「ログイン」をクリックします。
左ペインの公開アプリケーション(本例では chrome)をクリックします。
ローカルブラウザ内にアプリケーションが起動します。
AccessPad を使用したブラウザ接続
クライアント端末から、"http://「Connect サーバーアドレス」:8033/" にアクセスし、「Windows AccessPad (x64)」をクリックします。
EricomAccessPadClient64.exe をインターネット経由でダウンロードしますのでインストールします。
AccessPad インストール時、「Use Local Windows credentials to SSO..」にチェックを入れてインストールすると、Windows のアカウントで自動ログインができるようになります。*4
インストール直後だけパスワードを入力する必要があります。以後は端末再起動後もログイン作業は省略されます。
AccessPad を起動し、サーバー、アカウント情報を入力後、「ログイン」をクリックします。サーバー欄は "「Connect サーバアドレス」:8011"と入力します。
公開アプリケーション(本例では chrome)をクリックします。
アプリケーションが起動します。
以上