NETWORK ENGINEER BLOG

Tips and Reviews for Engineers

Google アナリティクス 4 の計測項目「集客」について

Google アナリティクス 4 の他の計測項目については、こちらをご参照ください。

GA4 における集客

ユーザー獲得

ユーザーが、初めて Web サイトやアプリケーションにアクセスした際の「参照元」や「メディア」などの情報です。
属性としては、以下のようなものがあります。

organic

Google や Yahoo からの自然検索できたトラフィックを指します。
organic アクセスが多いということは、SEO 対策ができていると言えるようです。

referal

リファラーと呼ばれ、別サイトのリンクから来たトラフィックを指します。

(none)

参照元なし、ダイレクトにアクセスされたトラフィックを指します。
URL を直接入力したり、ブックマーク経由でアクセスした時にカウントされます。
参照元がないことから、ノーリファラーとも呼ばれるようです。

考察

以下、私のブログの場合、初めてのアクセスは、organic 経由がほとんどということがわかります。
f:id:FriendsNow:20210207225459p:plain
余談ですが、2021年1月21日から、突如「none」が急増しました。というより、organic が none になっているように見えます。
原因不明ですが、しばらく様子を見ます。

トラフィック獲得

セッションごとの「参照元」や「メディア」などの詳細情報です。
google / organic は、Google 検索経由、blog.hatena.ne.jp /referral は、はてなブログ経由のセッションを指します。

考察

以下、私のブログの場合、Google 検索経由のセッションがほとんどということがわかります。
f:id:FriendsNow:20210207225345p:plain

以上