NETWORK ENGINEER BLOG

Tips and Reviews for Engineers

Google アナリティクス 4 の計測項目「エンゲージメント」について

Google アナリティクス 4 の他の計測項目については、こちらをご参照ください。

エンゲージメントとは

一般的には、Web サイトやアプリケーションに対して、ユーザーが起こしたアクションを指します。
Facebook の「いいね」や「シェア」、Twitter の「いいね」や「リツイート」がこれにあたります。
GA4 では、エンゲージメントは Web ページの閲覧(page_view)や、Web ページ内のスクロール(scroll)などを指します。

GA4 におけるエンゲージメント

デフォルトでは、以下の 5 つの指標が設定されていて、「イベント」で確認ができます。

イベント

first_visit

GA4 が有効になっている Web サイトや、アプリケーションに、ユーザーが初めてアクセスした時にカウントされます。

アナリティクスが有効になっているウェブサイトや Android Instant Apps に、ユーザーが初めてアクセスしたとき、またはこれらを起動したとき
出典:アナリティクスヘルプ

page_view

ページが読み込まれるたびにカウントされます。

ページが読み込まれるたび、またはアクティブなサイトによって閲覧履歴のステータスが変更されるたび
出典:アナリティクスヘルプ

scroll

ユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールした時にカウントされます。

ユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールしたとき(垂直方向に 90% の深さまで表示されたときなど)
出典:アナリティクスヘルプ

session_start

ユーザーが Web サイトや、アプリケーションを利用した時にカウントされます。

ユーザーがアプリやウェブサイトを利用したとき
出典:アナリティクスヘルプ

user_engagement

Web サイトや、アプリケーションがフォアグラウンドで動作している場合に定期的にカウントされます。

定期的。アプリがフォアグラウンドで動作していることが条件です。
出典:アナリティクスヘルプ

考察

以下、私のブログの場合、土日のアクセスは、平日に比べて少ないことがわかりました。
お仕事中にみてもらっていることが多いのだなと思います。
f:id:FriendsNow:20210209091431p:plain

ページとスクリーン

閲覧数が最も多いページとスクリーン*1を表示します。
「イベント数」で「page_view」を設定すると、最も読み込まれているページタイトル(ブログの記事名)と、スクリーン名(ブログ名)がわかります。

考察

以下、私のブログの場合、2021/2/10 に最も読み込まれた記事は、同日に書いたWindows 10 から openSUSE Tumbleweed に XRDP 接続ということがわかりました。
f:id:FriendsNow:20210210225438p:plain

また、最も最後までスクロールして頂いた記事は、Windows 2012 R2 のリモートデスクトップ同時接続数についてことがわかりました。
f:id:FriendsNow:20210210230424p:plain

また、滞在時間が最も長かったのは、トップページということがわかりました。
f:id:FriendsNow:20210213160440p:plain

以上

*1:アプリ内でユーザーに表示されるコンテンツを指し、Web サイトでいうページに当たります。