Google アナリティクス 4 の他の計測項目については、こちらをご参照ください。
コンバージョンとは
Web マーケティングにおけるコンバージョンとは、商品購入や、資料請求など、目標となるユーザーの行動を指します。「CV」と略されることが一般的です。
「投資したコストが成果に転換(Conversion)する」に由来しているそうです。
GA4 におけるコンバージョン
GA4 では、コンバージョン計測に「イベント」と「パラメータ」を使用します。
「イベント」と「パラメータ」は、自動的に収集されるイベント - アナリティクス ヘルプに記載のものが使用できます。
具体例
指定 URL の表示をコンバージョンと見なす場合
パラメータ | 演算子 | 値 |
---|---|---|
event_name | 等しい | page_view |
page_location | 等しい | https://friendsnow.hatenablog.com/entry/2021/02/09/090000 |
指定 URL の滞在時間をコンバージョンと見なす場合
パラメータ | 演算子 | 値 |
---|---|---|
event_name | 等しい | user_engagement |
page_location | 等しい | https://friendsnow.hatenablog.com/entry/2021/02/09/090000 |
設定方法
「Events」➡「イベントを作成」をクリックします。
パラメータを入力して「作成」をクリックします。
スイッチをオンにします。
約30分~1時間後、計測データが表示されます。
以上