NETWORK ENGINEER BLOG

Tips and Reviews for Engineers

Google アナリティクス 4 の計測項目「コンバージョン」について

Google アナリティクス 4 の他の計測項目については、こちらをご参照ください。

コンバージョンとは

Web マーケティングにおけるコンバージョンとは、商品購入や、資料請求など、目標となるユーザーの行動を指します。「CV」と略されることが一般的です。
「投資したコストが成果に転換(Conversion)する」に由来しているそうです。

GA4 におけるコンバージョン

GA4 では、コンバージョン計測に「イベント」と「パラメータ」を使用します。
「イベント」と「パラメータ」は、自動的に収集されるイベント - アナリティクス ヘルプに記載のものが使用できます。

具体例

指定 URL の表示をコンバージョンと見なす場合
パラメータ 演算子
event_name 等しい page_view
page_location 等しい https://friendsnow.hatenablog.com/entry/2021/02/09/090000
指定 URL の滞在時間をコンバージョンと見なす場合
パラメータ 演算子
event_name 等しい user_engagement
page_location 等しい https://friendsnow.hatenablog.com/entry/2021/02/09/090000

設定方法

「Events」➡「イベントを作成」をクリックします。
f:id:FriendsNow:20210216221316p:plain

パラメータを入力して「作成」をクリックします。
f:id:FriendsNow:20210216221718p:plain

スイッチをオンにします。
f:id:FriendsNow:20210216221842p:plain

約30分~1時間後、計測データが表示されます。
f:id:FriendsNow:20210218225537p:plain

以上