NETWORK ENGINEER BLOG

Tips and Reviews for Engineers

WordPress をはじめました

WordPress をはじめました。
はてなブログも引き続き書いていきたいと思いますが、更新頻度は落ちてしまうかもです。
落ち着いたら、はてなブログと WordPress の比較なども書きたいと思います。
過去の記事の一部は WordPress に移行予定です。

mytech-blog.com

まだ始めたばかりですが個人的な所感としては、以下の点ではてなブログのメリットは大きいなと感じています。

はてなブロガーの皆さんと交流できる

個人的にはこれが一番大きいです。スターを1つつけてもらうたびにモチベーションが高まりますし、記事を書くのが楽しくなります。

記事に集中できる

便利な機能が実装されていてメンテナンスもはてなさんが対応してくれるため、記事を書くことに集中できます。
WordPress はプラグインをいれたり、それらをアップデート・管理する必要があるため結構大変です。

SEO に強い

WordPress の方が強いという記事もちらほら見かけますが、サーチコンソールやアナリティクスで解析してみてもはてなブログの SEO はかなり高いです。
まだ、WordPress をはじめて間もないのであくまで所感ですが、同じ品質の記事ならはてなブログの方が強いような気もします。

以上、今後は WordPress の良い点についても共有できればなと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。